   
--.--.-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) |
何を書こうか迷って、久々に日記の方を書こうかと思ったのですが

急遽こっちにしました。

知らない方にとっては 超重要 なことです。

はい、私も知りませんでした。てへ

では本題へ。


どの装備にも適正ランクや、適正クラスがあるのはご存知でしょうか。

チェーンメイル1

























この赤く囲んだ部分ですね。

この装備の適正クラスは剣術、弓術、甲冑、彫金、錬金、園芸で
適正ランクは22と表記されています。

この適正とは違ったクラス、ランクだった場合どうなるのか。

これについて書いていきます。


ちなみに私の槍のランクは11です。

・まずは防具を装備してない状態です
検証1
防具なし:防御42 回避49 魔法防御38


・次はランク1の初期装備を装備します
検証2
R1槍適正ありの防具:防御68 回避67 魔法防御58

ちゃんと防具の補正通りあがっていますね。


・では問題のランク22の装備で槍適正のない防具を装備してみます。
検証3
R22槍適正なしの防具:防御61 回避63 魔法防御55

あ、あれれ・・・?

本来であれば 防御98 回避77 魔法防御85

となるはずなのです。

それどころか、初期装備より全て下がっています。


そうです!

適正ではない装備をすると、大幅にステータスが下がってしまうのです。

リーヴなどで装備を手に入れることは多々あります。

そこで喜んで何も考えず装備をすると、

前よりも攻撃力が落ちたり、防御が落ちたりすることがあるのです。


適正クラスがあっておらず、適正ランクもあっていないと

その装備の33%程度しか性能を発揮しません。


どちらか片方が満たしていても、

もう片方が満たしていなければ100%にはなりません。


これはやってしまった\(^o^)/

ずっとランク22でしかも槍適正がないものを装備していたよ・・・

前よりやわこくなっていたなんて。

皆さんもこうならないよう、

適正を守りましょう!


はい、重要なことだったので日記繰上げしました。


あと7日!!
   

なるほど、なるほど
よく調べましたねー。
一応適正は守って装備してます。

私の場合は防御力が上がるかどうか
それが装備を変更するポイント。

あと、適正を守っていないと
すぐに磨耗するし
修理代金も高いし・・・

2010.09.15 12:38 URL | ピコ猫 #mQop/nM. [ 編集 ]

>ぴこさん
おお、さすがぴこさん。
ちゃんとそこを気にしていたんですね。
私なんて高レベルの防具が手に入ったとたん、
何も見ずにうれしくて装備しちゃってました。

修理代高いのは間違いないですw
高レベル装備は得に高いですね・・・

2010.09.15 14:07 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]

なるほど、適正ランクには
こんな仕掛けがあったとは。
道理で武器の消耗が早かった訳だ…

為になりました!

2010.09.15 19:01 URL | TPP #- [ 編集 ]

>たおさん
ためになったのなら良かったです。

でもさでもさ
たおさんって基本裸だよね!

もう己の拳でたおさんには生きてほしい。
ほれます。

2010.09.15 19:22 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]

りむさん、初めまして
はなびらののどか(黒エレ♂)です、こんばんは~

記事中の「初期装備より全て下がっています」の一文に「初期装備より!?」とぎょっとしてしまいました
知らなかったです。
防御力などそうは反映はされないだろうと思っていましたが、初期ものにも劣るのですね……
これからはしっかり適正チェックすることにします><

りむサンのためになる素敵ブログに、こちらからもリンクさせていただきました~
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>ペコリ

2010.09.15 19:56 URL | のどか #mQop/nM. [ 編集 ]

>のどかさん
いらっしゃいませ、のどかさん!

私も今までこのことは知りませんでした。
適正はすごく大事ですね。

ためになる素敵ブログとか言われても、
うれしくないんだからね!
モニターに頭さげて
「ありがとうございます」と言ってしまった
じゃないですか。

同じサーバーということで、どこかで
会いましたら遊んで下さいね。
これからよろしくお願いします!

2010.09.15 20:01 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]

のどかさんは
うちのMosakusaLS
にいますよw
アスターさん。

2010.09.15 23:41 URL | ピコ猫 #mQop/nM. [ 編集 ]

>ピコさん
なんと・・・

ってことはいつでも遊べるんですね。
これでメンバーまた一人覚えたぞ。

ピコさんありがとうw
そしてアスターさんよろしくです!

2010.09.15 23:47 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]

装備の適正,こんなに差が出るんですか.
驚きました.
同じく,新しいものや見栄えの良い装備をすぐに装備したくなるので,気をつけないといけないんですね・・・
11のように決まったLVやジョブ以外では装備不可にしてくれたほうが,分かりやすいのに;

2010.09.16 00:31 URL | アーリィ #SFo5/nok [ 編集 ]

>アーリィさん
らっしゃい!

確かに装備できなくすればいいですけどねー。
まー■e的には、色々装備してほしい!
ってことじゃないですかねw

色々装備させてあげるから、
適正だけは気をつけろよ!と。

2010.09.16 14:34 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]

すごい参考になりました!

うーん、レベル合ってないものは装備しないほうがいいんですね(当たり前か)

ありがとうございました

2010.10.15 09:51 URL | Goo Goo @剛千 #rbj6yZGk [ 編集 ]

>剛千さん
初めまして、いらっしゃいませ!

参考になったのでしたらうれしいですw

適正は重要ということですね!
気をつけて下さいねw

2010.10.15 10:20 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rimul.blog63.fc2.com/tb.php/89-6274d3f8

