   
--.--.-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんおはようだよ。

相変わらず眠れなくてシャワーで目覚ましてきました。

うーねもい。

さーて書くよ!


今日は昨日紹介できなかったクラフター、【革細工】【裁縫】【錬金】【調理】
この4つのクラスですね。
裁縫師と調理師はさわったことがないので楽しみ。


●革細工師
革細工











私がやっていたのは、リムサで羊を狩り白羊の粗皮を手に入れ、
ウィローチップ×1(145ギル)と組み合わせてシープレザー作りでした。
羊はリムサ南東に大量生息していますので、風シャードと共に粗皮も手に入れられて
とてもうまい!

店売りの材料でやるとなると高いので私はそうしてました。
しかし・・・あまり成功率が高くないです正直。
なので簡易設備くらいは借りたほうがいいかもしれないです。

あとは突貫突貫突貫とk・・・でいけます!

シープレザーは4個できますので、
そのシープレザー×1を使って爪革(シープ)作成がいいと思います。

爪革は12個できますが、店売りすると960ギルにもなります。
ということは・・・
12×4で48個。48個店売りするとなんと!

いくらだろ

3840ギルにもなります。

ランクもあげられてお小遣いも稼げる。
これは素晴らしいですね。

早くあげたい方はそのお金を使ってシープレザーを1200ギルで買い960ギルで売る。
これを繰り返せば大分節約になると思います。
お金をかけたくない人は羊狩りへ!

難易度的には
シープレザー作成>爪革作成 なので
簡易設備は忘れないように!100ギルなので安いです。

シープレザーは他の生産物にも色々使うので、そちらを挑戦するのもいいかもしれませんね。


●裁縫師
裁縫














初挑戦です。

えーと・・・これどうすればいいんだろ。

事前に
 1.副器でモコ草、草綿を取る
 2.森の序盤の敵であるマーモットを狩りモコ草を手に入れる
 3.森のグロウフライ、ファンガー、ファイアフライから草綿を手に入れる

このどれかをやっておき、モコ草か草綿を縫う。
しかしこれには問題が・・・

そう、大量のライトニングシャードが必要
リムサで羊狩りをしてたのであれば、ある程度たまっているとは思いますが、
これだけを作り続けるには大量に使いすぎる。

\(^o^)/モタイナーイ

ってことで上に書いた事前準備のあと

?【草糸×12】材料:モコ草×2、雷シャード×8
?【草布×1】材料:草糸×3、土シャード×6
?【草布の端切れ×12】草布×1、風シャード×4

?⇒?⇒?の順で縫っていくのはどうだろうか。
最終的には草布の端切れが48個(全て成功)できる。

この流れは草綿でも同じことができるので、
これが一番いいような気がする。

この流れはあくまでもお金をなるべく使いたくない人用なので、
モコ草、草糸、草布は買えるので
ブルジョアな方はすっ飛ばしてもいいですね。

難易度的には体感ですが、

草布作成>草布の端切れ>草糸作成 って感じでした。


●錬金術師
錬金











さーてやってまいりました!

もうこいつは説明不要だとは思いますが

流れ的にちゃんと書いておきます。


【蒸留水×3】材料:濁水×1、火シャード×1

これしかない。
間違いない。
えへん。

濁水は海砂森どこでも76ギルで買えます。
蒸留水3つは売ると75ギルになるので、まったくといっていいほど
お金がかからない!
火シャードも1つと超経済的。
まず失敗もないでしょう。

これは神ですね。
これでランク10はがんばりましょう!


●調理師
調理













初挑戦です。

これは漁師がいると最初は楽だと思います。


まず川で釣りをし、川魚貝類を手に入れます。

川魚貝類×1と風シャード×1で川砂ができるので
これを繰り返しがいいですね。
ランク1でも余裕で成功しました。
経験値もいっぱい入ります。

リムサにいると・・・川ってあるのかな。
海魚貝類はランク5くらいから挑戦するといいかもしれません。



とりあえず8クラス全て書き終わりました。
最後二つは手抜きすぎか・・・
いや、これが最善のハズ!

製品版では自分で書いたことを実行しつつランクを上げるつもりです。
その都度こっちのほうがいいかもってあったら、日記に書いていきますよ!


さーて次は何について書こうかな。


あと8日!!
   

ちょいと生産は分からず
まだ、手を出していません。

実際にやるようになったら
きっと読み返しますとも。^^;

2010.09.15 00:34 URL | ピコ猫 #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは.
裁縫をやっているのですが,やっぱり雷シャードが不足して困りましたねー.
どのクラフターでも,一番の敵はシャードだったりして・・・.

2010.09.15 01:28 URL | アーリィ #SFo5/nok [ 編集 ]

>ピコさん
ピコさんはファイターオンリーって感じがします。
プンプンします。

やるときに参考になればうれしいです!

2010.09.15 07:24 URL | Rim #CdutCE4Q [ 編集 ]

>アーリィさん
おはようございます。
おお、裁縫なんですね。

あの雷シャードの数はひどいですねぇ・・・
元をたどれば必ずシャードが必要なので、
間違いなく敵はシャードですね。

雷シャード6個もらえる敵はどこにいるのだろう。

2010.09.15 07:27 URL | Rim #CdutCE4Q [ 編集 ]

「序盤のランク上げ」はかなり参考になりました。とりあえず、革細工と錬金について試してみました。明日は他の製作も試そうと思います。

性格的にものぐさなのでこのように手順を書いてくれると非常に助かります。

製品版のサービス開始後も楽しみにしています。

2010.09.18 23:43 URL | まねまね #GCA3nAmE [ 編集 ]

>まねまねさん
いらっしゃいませ。

そういった言葉が一番書いた甲斐があるってものですね。
参考になったのでしたら、よかったです!

中盤になってくると、触っているクラスしか
紹介できないかもしれませんが、
期待に添えられるよう、
製品版でも随時書いていきますね。

2010.09.19 09:47 URL | りむ #CdutCE4Q [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rimul.blog63.fc2.com/tb.php/88-55c1c164

