   
--.--.-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) |
ローカルリーヴでもやって下さい。


さて、今回はクラフターの序盤のランク上げについて少し書こうかと思ってます。

どれをやったら経済的か、効率がいいか、成功率が高いか。

ってそこまで詳しくは書けないので

これやったらいいんじゃないかな程度で留めておいて下さい。

私もクラフター全般軽くしか触っていないもので。


ここに書いたことは絶対じゃないのでお忘れなく!
その方法じゃなくてこっちのほうがいいぞってありましたら
是非是非指南お願いします。

※ここに記載されているレシピは製品版でも同じとは限りません


ではpart1では【木工】【鍛冶】【甲冑】【彫金】
この4クラスを紹介します。


●木工師
木工師











いきなりきついクラスですね。
一番簡単なのはウィロー原木をグリダニアで購入し、
ウィローチップを作成することですが

ウィロー原木 3120ギル

これはコストパフォーマンス最悪です。というか序盤でこんな額使えませんw
ですが、ランク1でできそうなものはこれくらいです。
さてどうする・・・

はい、もう違うクラスがでてきちゃいます。
そう園芸師
園芸師で木を切りまくり、原木を手に入れる。

メープル、アッシュ、ウィローの原木は園芸ランク1でも各地でとれますので、
この原木をメープル材、アッシュ材、ウィロー材にするといいと思います。
原木全て1個で作成可能です。
ですがシャード的にやはりウィロー原木をウィロー材にするのが
一番コストパフォーマンス的に良いと思います。

メープル材、アッシュ材、ウィロー材を単品で使うレシピもありますので、
ランクがあがったらそちらに挑戦するのもいいかもしれませんね。

最後にランク10になったら
ウィローハーフマスク(ランク17頭装備)
材料はとっても簡単。
材料:ウィロー材×1、風シャード×2、土シャード×2
これに挑戦!

木工師・・・これはマゾイです。


●鍛冶師
鍛冶師













これまた大変なクラスですね・・・
序盤はカッパーナゲットやブロンズナゲット作成がいいでしょうか。

【カッパーナゲット】銅鉱×4、黄銅鉱×4、火シャード×1
【ブロンズナゲット】銅鉱×3、錫鉱×1、火シャード×1
売値 銅鉱:240ギル 黄銅鉱:1500ギル 錫鉱:840ギル

そうなんですよ、高いんですよ。
木工と同じく高すぎて買うには躊躇します。
そこで私がやっていたのは

ウルダハ周辺でコブラン狩り

最初は採掘でとれるだろうとしばらくやってみたのですが、
効率がすごく悪かった・・・
全然鉱石がでません。

そんなことを愚痴っていたらLSのマスターさんである軍曹さんがポソッと
「それならウルダハのコブラン狩るといいよー」とのこと。
ありがとう軍曹さん!助けられました。

コブランが落とすアイテムは錫鉱 燧石 銅鉱 黄鉄鉱 黄銅鉱
材料全部落とすじゃないですか。ってことでずっと狩りしてました。
ゴールデンタイムだったのであまり数は狩れませんでしたが・・・

ちなみにこんな奴です。
コブラン









あらやだかわいい
ランク3,4くらいあれば狩れるでしょうか。
火シャードも落としてくれます。

作成したブロンズナゲット、カッパーナゲットは
ブロンズナゲット×1でフィッシュフック、ニードル
カッパーナゲット×2でゴージフック
などなどを挑戦するのがいいですかね。
ブロンズナゲットのほうが数を増やす度に色々作れるので、
幅があっていいかもしれないです。


これまたマゾイクラフターですね・・・


●甲冑師
甲冑













このブログを書くために初めてやりました。
この職は鍛冶師とセットでやると効率いいかもしれません。
材料は鍛冶で作れるものが多々あります。

序盤はカッパープレートレット×2で爪先飾りを作りまくるのが一番安いですかね。
甲冑ランク1でも余裕で成功しました。
カッパープレートレットは店で60ギルで売っています。
カッパーナゲット×3でも作成可能。(カッパープレートレット×12できます)

?鍛冶と併用させると
カッパーナゲット作成(鍛冶)⇒カッパープレートレット作成(甲冑)⇒爪先飾り
?併用させないと
カッパーナゲット×3つ購入(600ギル)⇒カッパープレートレット作成(甲冑)⇒爪先飾り
?購入で済ませる
カッパープレートレット購入⇒爪先飾り

?は手間だがお金がかからない。
??は?の方が多少安いです。
?は一番早いですね。

経験値的には
爪先飾り作成>カッパープレートレット作成  でした。


●彫金師
彫金













これはもうハープーンバット作成一択。
ハープーンバット:骨片×1、風シャード×2

骨片は店で54ギルでも買えますし、モンスターからもドロップします。
非常に安く、簡単で最高!
モンスターはラノシアのラットやプレーンズラット。
これはスカルバレー周辺じゃないとドロップしないのかな・・・?


ランクがあがってきたら、材料1種類でできるものが結構ありますので
そちらを挑戦してみるのもいいかもしれません。
私は命中率を上げるリング系を作ってました。
ちなみにランク4であんまりリングは成功しません(´・ω・`)


Part2は【革細工】【裁縫】【錬金】【調理】です!
近日中にアップしておきます。


あと9日!!
   

クラフター紹介、参考にさせて頂きます!
自分はまだ料理くらいしかやった事ないですが、
他の職もやってみようかなと思いましたw

2010.09.13 14:33 URL | TPP #- [ 編集 ]

こんにちは(゚∀゚)ノ LSの Mei Merry です!
ピコさんとこから遊びに来ましたぁ~+*♪

こんなにまとめるなんてエライッ(。>ω<。)b
わたしはまだ裁縫と革細工にしかほとんど手をだしていないので、他に手をだすときにありがたく参考にさせていただきます!

ところで、うちのブログにリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?!

2010.09.13 15:05 URL | 芽衣 #.rEgMis2 [ 編集 ]

>タオさん
料理・・・私は料理一度もやってないです。
料理の効果がまだはっきりしていないというのもありますかね。
手だせなかったですw

是非参考にしちゃって下さい!

2010.09.13 15:18 URL | Rimul #CdutCE4Q [ 編集 ]

>メイさん
こんにちはメイさん!
ちょくちょくとピコ猫さんのブログから
拝見させて頂いてました。

このブログ、朝5時に作り初めて、終わったの10時ですw
私ならこうするかなーとまとめてみたので、
参考になればうれしいです!

リンク是非是非お願いします!
私もメイさんのブログリンクしておきますね。
これからもよろしくです ペコリ(o_ _)o))

2010.09.13 15:26 URL | Rimul #CdutCE4Q [ 編集 ]

Rimさん、こんばんは。
こちらのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
Rimさんは生産系でいくのでしょうか。
本番が始まってから、ぜひ参考にしたいと思います。
あと、ブログのリンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくです。

2010.09.13 20:13 URL | アーリィ #SFo5/nok [ 編集 ]

>アーリィさん
訪問ありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きました。

この記事は、皆さんの参考になればと書いたものなので、
8クラス全部紹介しようと思ってます。

私は槍がメインになりそうなので、木工と園芸は必須ですかね!

2010.09.13 20:28 URL | Rim #CdutCE4Q [ 編集 ]

リムさん画像ありがとう

そしてやはり私は昨日のモルボル戦での脳内のリムさんはララフェルでした・・w

ラモさんがRamo Ramoでララフェルなんで・・という言い訳

2010.09.13 21:37 URL | Def #udn9mxnA [ 編集 ]

>デフさん
いえいえ、私もあまり顔だせてないので仕方ないですw

製品版では黒髪ゆりってになるので、
そこで覚えてくれるとありがたいです。

2010.09.13 22:30 URL | Rim #CdutCE4Q [ 編集 ]

木工:マゾい

ぎゃああああ、やっぱりいいい!!!!!!
しかもまだどういう作業がいいのかさっぱりわかりません
光の状態を見て作業を選ぶって言っても
どうもランダムに見えます

でも頑張る!
家具作りたい!!

今は園芸をしながら「なんか木工っぽい」なんて
ちょっと満足してますw

2010.09.14 14:51 URL | ピノア #JalddpaA [ 編集 ]

>ピノアさん
ほんと木工はまぞいです。

基本成功率重視だと突貫作業の
項目を選んでおけばよいですよ!
玉の光具合私も気にしてますが、
よくわかりません・・・

早く自分の家みたいなのがほしいですね~。
家具作りたいです。

木工メイン同士がんばりましょう!

2010.09.15 07:21 URL | Rim #CdutCE4Q [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rimul.blog63.fc2.com/tb.php/87-c4d0e263

