   
--.--.-- --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々にこちらで書きます。

今回は序盤に装備できる防具です。

意外にランクが低くても作成できますので挑戦あれ!



前回作って、意外にも好評だったので今回も少しですが作ってみました。

ええ、どんどん簡略化されていくのは仕様です。

次は枠と枠をくっつけてる線すらないかもしれません。

餌を与えて下さい。



意味不明、誤字脱字等ありましたらご連絡を!

今回は実際に作ったので補正と見た目を交えて紹介します。

※実際に作ったものなので大丈夫だとは思いますが、
 どこかレシピ間違っていたらすいません・・・


●グレイシャツ
7_20100929140431.jpg

4_20100929141316.jpg
























HQできました。
これって補正変わっちゃったのかな・・・?


●グレイサルエル
8_20100929140506.jpg

6_20100929141314.jpg



























●フィンガレスグローブ
9_20100929140537.jpg

5_20100929141315.jpg



























すいませんこの3つです。

た、大変なんだからねっ!これ作るのも。


で!

問題の装備グラフィックです。

Before
1_20100929140222.jpg


After
2_20100929140222.jpg


3_20100929140221.jpg



うん、なかなかいい感じ!

ちょっと手袋の色が気になるけど・・・

グレイぽい色がなかったのさ\(^o^)/


これでだいたい初期装備とはおさらばしたかなぁ。

まだ全部じゃないけど。

自分の装備くらいは自分で。

なんて思ったら裁縫にまで手をだしちゃいました。

また幅は広がったけどやっぱりメインは槍、木工、園芸で。

裁縫はサブということにしておこう!


あんまり書くと日記になってしまうのでこれで。

Part3へ続く。
   
このハープーン。
結局Oβでは作成できなかった。
非常にくやしい思いだった・・・

材料を見て下さい。

ハープーン













※Oβ時に作成したものなので、買える場所や値段が違うかもしれません・・・

そう、とってもめんどくさいんです・・・

材料どんだけあるねん。

しかもどんだけクラス必要やねん!

全部一人でやると5クラス必要

・・・


これはひどいw

見ただけで挫折しそうですが・・・

もう製品版もはじまり、木工をメインでいくつもりなので

ファイターメインの槍装備が木工で作れるとあっちゃぁ

これは絶対やるしかない!

ということで材料集め、がんばりました。


【ハープーンヘッド(ボーン)】
これはもう彫金ということで問題外。

上げてませんから・・・

ある方から枯骨と骨片を売ってもらい、

ある方から魚にかわを買っといてもらい、

材料を受け取ったら、

彫金マスターの方に製作を頼みました。

1_20100927162301.jpg

さすがマスター。
爆発することなくヘッド成功。
ありがとおおお!

【スピアシャフト(メープル)】
これはまず亜麻を自分で調達するところから。

洞窟で3,4時間くらいこもって亜麻を入手。

次にリンシードオイル作成とブリザーブほしさに錬金10まで上げる。

1回目のリンシードオイル作成で失敗してしまい、亜麻4つ失ったよママ!

高い材料だから泣ける。


【スピアクラスプ(ブロンズ)】
これは日記にほしい!と書いていたところ、

あげるよーという方がいらっしゃったので買取いたしました。

ありがとう!!

【にかわ】

はい、買いました。


【ハープーンバッド(ボーン)】
これまた彫金マスターさんに頼みました。

なんかお世話になりっぱなしだ・・・



そして・・・!


3_20100927163531.jpg

材料投入。

ここらへんから緊張しっぱなしw

なんせ一回分の材料しかないからね!



そして結果・・・!

4_20100927163529.jpg

やほおおおおおおおおおい!

念願のハープーン作成完了!!

これはうれしいw

テンションあがりまくりました。

なんせ、自分のメインクラス武器を自分で作成したんだからね!

愛着物凄いわいてます。



5_20100927163529.jpg



6_20100927163528.jpg



はぁはぁ。

うれしすぎて熱い。




まーでもこれも、大勢の助けを経てなので。

LSの協力してくれた皆様、ありがとおおお!

木工で役に立てる日は来るのだろうか・・・
   
仕事が朝7時に終わってから今までずっとやってました。

いやーやること多すぎて飽きないね!

いいことだ、うんうん。


そうだ、前回エキュ作成目標にしてましたが

無事、大量に作ることができました。

失敗もなく簡単すぎた・・・



今日はリーヴ更新ということでリムサだけ色々とってきました。

リーヴ更新は朝の9時と夜の9時に更新ですね。

だから次は・・・明日の夜9時ですよ!


今回はリムサでランク20?のリーヴ

つまりブラッドショアのリーヴを3つ!受けられました。

あとは園芸二つかな。計5個。

ファイター、ギャザラー、クラフター問わず

ランクが13になっていれば

ランク20?のリーヴを受けられるようです。


んで!

受けたわいいけど、ソロできるのだろうか・・・?

いや無理だ。

絶対無理だ。

\(^o^)/

ってことでLSメンバーに声かけたところ、

なんと10人近く集まってくれました。

まだ20リーヴ取れない方が数人いたので、

その方たちはスカルバレーのリーヴを持ってきてくれ

ショア⇒スカルバレー

とリーヴ回し!

ランク12,13が多い中☆4とか5で無茶ぶりしつつがんばったww

1_20100925134642.jpg


2_20100925134703.jpg
ビリーさんが尻尾ふりながら物凄い寄ってくる・・・

かわいいやつめ。

とある人は何度も範囲で攻撃しかけてたけどw


3_20100925134805.jpg
インプさんおそろしす・・・

このリーヴは残り時間7分くらいになっても勝てず、

みんなあきらめムードだったけど、

ある人の荊棘特攻でインプさん大ダメージ。

その後みんなでぼっこぼこにしたら、

奇跡の勝利

残り時間3分という大逆転!!

特攻体長さん、死の変わりに勝利を与えてくれてありがとう!

君の事は忘れない。


この後はスカルバレーで☆5オンリーでリーヴをし、解散。

ソロで園芸リーヴ。

4_convert_20100925140230.jpg

ナニーさんと一緒。

そんなに見つめないで。



ここで今日は終了。

まーた夜仕事があるので寝ます。


そろそろハープーン作りたいなぁ・・・
あとハープーンヘッド(ボーン)があればなんとかなりそう。
くりさん!彫金なのでお願いします!
魚にかわないとできないですが!
魚にかわ分+でお金払いますのでお願いします(´・ω・`)


ではでは。

5_20100925135745.jpg
エキュを装備した本日8になりました呪術士Rim Rimです。
荊棘までがんばる。
   
いやー申し訳ない!

はまってしまいブログが・・・

ってこんなことじゃダメですね。

ちゃんと書かないと!


ではでは最初から・・・


製品版は仕事場で買えたので、手に入ったのは22日の午前1時でした。

しかし・・・仕事が終わるの9時だったので拷問でした。

さっそく帰ってインストールを始めたんだけど、

SSDでも5分以上はかかったような・・・物凄いファイル数。

まぁ無事に終わり10時に開始できました!


キャラはOβの最後の方に作ったキャラを引き継ぎで使ってます。

1_20100924011710.jpg
こんな感じ。

ミコッテは多すぎだ・・・
こっちも気に入っていたので全然OK!

初期のクラスで格闘にしたのは、インナーだけのためです。えへ

インナーはこれが一番お気に入りなんだって・・・


開始直後は槍だの園芸だの木工だの、色々主器を買わなければ

いけないので、ストーリーをOβより先に進めてお金げっと!

そしてOβでお世話になったLSのリーダーさんの所へ行くため

ウルダハへ行きました!


2_20100924012428.jpg
合流後すぐPTで狩り。

頭ださすぎw
防御も上がるのでしぶしぶ・・・

そしてエーテ登録のためにウルダハへ

不思議な人たちが・・・
3_20100924012705.jpg

こんなとこで釣りできるのか!

っていうか何が釣れるんだw

「釣れてますかー?」と一言

はい、かけられませんでした。


そして船旅

4_20100924012910.jpg

いやーいい天気ですね。

どこ探しても船の中にいれさせてくれない。

なんという拷問。


そしてリムサでエーテ登録したあとは、

羊さんたちの楽園へ行き、木工には必要不可欠な風シャード集めに!

のはずだったんですが・・・

人多すぎ。

え、今午前3時ですよ。

一匹沸いたら、

みんなわさあああああ

っと寄ってくる。自分含めですg

1時間がんばりましたが、諦めました。


そして生産や・・・
5_20100924013647.jpg


採集をしつつ・・・
6_convert_20100924013753.jpg


右のプロフィールのような感じになりました。

そして現在はエキュ作成のためにがんばってます。

何故エキュかというと、

スキルのために呪術士を育てたいので、その盾を!

あと私の餌代も。


先ほど黒い猫さんにその材料であるブロンズネイルの作成を手伝ってもらい、

木工はもう十分だと思うので、あとはブロンズプレートのみ。

メンテ終わったら再開予定!



自分で全部やろうやろうなんて思ってましたが、

正直無理ですw

あれ作りたいからこの職あの職と、

ほしいものあげたら全職やることになりそうなので、

もう諦めました!

素直にLSの皆様にも頼ろうと、夜決心がつきましたw


これからも手のつけられない職がいっぱいあると思います。

その時はお助け願います・・・!

もちろん、私のやっている

木工、園芸

この二つでできることなら、お引き受けします!

LSの皆様や、ブログを見て下さっている方

もし何かあれば、tellでもなんでも下さい!


今はハープーンのための

魚にかわ、スピアクラスプ(ブロンズ)

この二つ大募集してます!!

是非買わせて下さい。



何はともあれ・・・

Oβで会った人達とまた出会えてよかった。

これからも末永くよろしくお願いします。
   
製品版までやることないわ、興奮して眠れないわで

何時間かかったことか。

とりあえず作ってみた。


一部しかないのは、私の燃料切れです。
燃料を与えて下さい。

このままじゃ見づらいのでクリックして拡大してねっ!


●R9槍 ハープーン
ハープーン


●R13格闘 メタルナックル
2メタルナックル



●R7小型幻具 ワンド
3 ワンド



●R11小型呪具 セプターDX
4 セプターDX



●R7盾 エキュ
5 エキュ



●R10木工具 チョコボテイルソー
6 チョコボテイルソー



●R10鍛冶具 バードビークハンマー
7 バードビークハンマー

















はぁはぁ。

下にいけばいくほど

やっつけです。てへ

いや、自分が分かればいいかって気持ちで作っちゃいました。

これどういう意味?
これ間違ってるけど?

ってのありましたら、

公衆電話から非通知でお電話下さい。

紳士がお出迎えしてくれます。


これ作ってて思ったけど・・・

自分のやる 槍と木工

作るのきつすぎだろう・・・

魚にかわは誰かにまかせてイイカシラ。

りょうしさああああああああん
いや、オオカミさんはでてきませんよ。


Part1と書きましたが!
次あるかわかりましぇん。

多分作るとは思います。

ただ全部ではなく限定的になってしまうと思うので、
参考にできない方はすいません・・・


では、明日

Gysahlサーバーの方はお会いしましょう!


ついに明日!!!
   
おはようございます。

いよいよ今日がOβの最終夜となりました。

長かったようで短かった・・・

もう明後日には製品版が始まると思うと眠れなくて、

こうして日記を書き始めました。

小学生か(´・ω・`)

まーでも!それほど真面目に楽しみなんですよ!


それじゃ、昨日のLSイベントを振り返ってみましょうかね。



21時からモルボル討伐ということでたくさんの人が集まりました。

1_20100920062407.jpg
本当にいつも雨が降るなぁ・・・
誰かさんが雨男なんですね。

この時点でパーティは3組できました。

いやぁよく集まったw

しかし問題が・・・

ナインアイビーエーテの近くにモルボルがいない

これは非常事態。

あまりに遠いとゾンビアタックがしずらいからね!

探しに探して見つかったターゲット
2_20100920063129.jpg
見づらいかもしれませんが、奥のモルボル。

3PTあったので、1PTが全滅したら次のPTが・・・

というように順番に殴っていく戦法!

いざ、挑戦!!

3_20100920063441.jpg

どーん

はい、無理でした。

というか、ここまで到達するのが難しいというね!

途中のアクティブで到達するまでに半分くらい死んでるw

そして当の本人は殴っても殴っても回復回復。


モルボル戦 惨 敗

いやー幸先良すぎてもうねww

どうしたもんか(´・ω・`)

色々みんなで考えた挙句、

こんな所に来ました。

4_20100920063828.jpg
おお・・・初めてきたよ。

なんかすごい雰囲気の場所。

そしてこいつが次のターゲット。

5.jpg
え、イフリート様でしょうか?

いいえ、オーガさんでした(´・ω・`)

燃えとるよおおおおおおお。

これはwktkしますね。うへへ

ターゲットの話をしている中、突っ込んでいったたおさんとピコさん。

6_20100920064316.jpg
激しく燃えてるww

ピコさん1撃死。

奴のWSは半端じゃないです

ってことでもう全員突撃!!


16_20100920071537.jpg
お座り!!


8_20100920064734.jpg
待機組みと特攻組み


しかしオーガ様は移動しまくりで、どんどん回復していく。

やっと落ち着いてちょこちょこ減らせるようになった時にはもうカオス・・・

9_20100920065033.jpg
バジリスクさん参戦、そして・・・

10_20100920065108.jpg
もう一匹のオーガ様も参戦

もうテラカオス\(^o^)/

現状、
1PT目はオーガ様1と戦闘
2PT目はバジリスクさんと戦闘
3PT目はオーガ様2と戦闘

ばっらばらww


結局最初のPTもなかなか減らせることができず、

オーガ戦 惨 敗


皆がエーテに集まると、霧が。

11_20100920065519.jpg
なんという色・・・

12_20100920065541.jpg
これは綺麗


この後は時間も時間なので、予定していたSS会へと移りました。


●グリダニア編
13.jpg


●ウルダハ編
14.jpg


●リムサ編
15.jpg


もう

めっちゃ楽しかったです。

こうして集合写真も3国で撮れ、

Oβ最終日はすごい良い思い出ができた。

撮ったSSは物凄いありましたが、抜粋しました。

全部見せられなくて残念・・・



LSの皆様

本当にありがとうございました!

製品版でもまた、

良い思い出と共によろしくお願いします!!
   
もうクラフターギャザラーはいいから戦闘職の紹介しろ!

ってどこから聞こえてきそうなので、今回は戦闘職紹介。

お尻を突き出す人はこれ見たら、1週間お尻突き出し禁止です。



主にオプションでついている補正が良いものを選びました。

中心はランク5?ランク13あたりくらいまでで紹介していきます。

※補正は左から 物理防御 魔法防御 物理回避 クリティカル防御
となっています。


【頭】
【名称】ガーローフ系
【適正】ランク10 呪/幻/錬/調/漁
【補正】14 29 10 21 INT+1/PIE+3/魔法耐性+21

【名称】ヴァーミリオンバンダナ
【適正】ランク12 汎用
【補正】20 26 13 23 DEX+1/MND+1/魔法耐性+16

【名称】バルビュート
【適正】ランク13 格/剣/斧/木/鍛/漁
【補正】21 24 13 23 VIT+1/MND+1/魔法耐性+18


【胴】
【名称】ブラウンローブ
【適正】ランク6 呪/幻/裁/錬/調/園
【補正】24 34 18 18 MP+23/MND+1/魔法耐性+24

【名称】ハンティングチュニック
【適正】ランク9 斧/弓/幻/木/革/裁/園
【補正】31 35 26 20 STR+1/DEX+2/魔法耐性+23

【名称】チェーンメイル(グレイサーコート)
【適正】ランク12 剣/弓/甲/彫/錬/園
【補正】39 32 23 21 HP+22/STR+2/魔法耐性+21

【手】
【名称】トープミトン
【適正】ランク9 剣/弓/槍/呪/鍛/調
【補正】15 17 14 16 MP+14/魔法耐性+21

【名称】ヴァンブレイス
【適正】ランク12 剣/弓/甲/彫/錬/園
【補正】16 19 15 18 HP+10/魔法耐性+20

【帯】
なし

【脚】
【名称】ブラウンケクス
【適正】ランク9 汎用
【補正】23 15 28 19 STR+1/INT+1/魔法耐性+20

【名称】サブリガ
【適正】ランク13 格/剣/斧/木/鍛/漁
【補正】31 14 27 22 DEX+2/VIT+1/魔法耐性+20

【足】
【名称】ヴァーミリオンダックビルDX
【適正】ランク11 格/剣/呪/幻/革/裁/採
【補正】14 22 22 17 HP+12/魔法耐性+12

【名称】ドードーシューズ系
【適正】ランク13 汎用
【補正】15 22 23 19 HP+19/魔法耐性+9


こんなとこですね!

これ書いてて思ったけど、

槍の装備はほんとひどいなぁ・・・

補正ついてるものがほとんどない。

それに槍の装備は見た目が(´・ω・`)

補正より見た目重視な私にとってこれはきつい。

最悪、適正クラスは無視しよう!!うん



今日はOβ最後のモルボル討伐。
あれを倒せなければOβは終われない!
最後のβの思い出にLS全員で特攻。


あと3日!!
   
日記もまた行き詰ったのでこちらへ戻ります。


今回はクラフターとギャザラーのオススメ装備を紹介したいと思います。

初期装備でランク10あたりまではいけると思います。

ですので、ランク10前後の装備を上げていきます。

大量な装備の中からちょこちょこっと選んでみたのでご参考にどうぞ!



まず初めにクラフターとギャザラーに必要なステータスです。
これを知っておかないと、装備を探せませんからね!

●クラフター
1_20100918090545.jpg




物理加工 魔法加工 変質制御
この3つがクラフターのステータスです。

●ギャザラー
2_20100918090858.jpg




獲得量 識見力 操具力
この3つがギャザラーのステータスです。

装備にはそれぞれに違った補正がついていますので、
成功率を上げたいなら

クラフターならクラフター用の装備
ギャザラーならギャザラー用の装備

これを揃えたいところですね。

それだけ空きスロットが必要になるので難しいでしょうか・・・
とりあえず紹介を!

※適正ランク 装備名 適正クラス 補正  の順で記載しています。
 ?系と記載されているものは、色違いが複数あるためです。


【頭】
ランク4 ブラウンベレー 弓/呪/幻/彫/裁/錬/調 魔法加工+2 変質制御+1
ランク6 ハット系 呪/幻/裁/錬/調/園 魔法加工+3 変質制御+1
ランク8 ターバン系 格/槍/呪/木/彫/調/漁 識見力+3 魔法加工+3
ランク11 コイフ系 汎用 変質制御+4

【胴】
ランク6 ブラウンタブレット 鍛/冑/彫/錬/堀/園 物理加工+5 魔法加工+1
ランク6 ブラウンローブ 呪/幻/裁/錬/調/園 物理加工+4 魔法加工+2
ランク8 シャツ系 格/槍/呪/木/彫/調/漁 獲得力+4 物理加工+5

【手】
ランク4 ハーフグローブ系 汎用 変質防御+2
ランク6 スミスグローブ系 鍛/甲/彫/錬/採/園 変質制御+3
ランク7 ワークグローブ系 斧/木/革/錬/採/園/漁 操具力+4

【帯】
ランク16以降しかないので今回は記載しません。

【脚】
ランク6 スロップ系 汎用 物理加工+3
ランク8 サンドサルエル 格/槍/呪/木/彫/調/漁 獲得力+3 物理加工+2

【足】
ランク7 ワークブーツ 斧/木/革/錬/掘/園/漁 操具力+2



こんなもんですかね。

意外に少なかったなぁ。

ここに記載されているもののほとんどは、

リーヴ報酬か裁縫師で作成可能なものです。

自分で作ったブログをみつつ、これからどれを装備するか決めます。

裁縫師・・・育てたいけどクラフター、ギャザラー用の武器もほしいし

鍛冶師も育てたい(´・ω・`)

ほしいものを上げると全クラスやらないといけなくなるね!

そんなの無理ですな。

裁縫師さんはLSにいるだろうか・・・あとは頼んだ!
材料はがんばって集めますよ!


さーOβもそろそろ終わり!!


製品版まであと4日!!
   
すごく久々の日記。

まぁ製品版始まったらこっちがメインになると思うよ!

22日から、

ブログ書く時間もったいない

なんてならなきゃいいけど。



昨日は初めて?LSのイベントに参加できました。

わっしょい!

夜勤組みって私だけなんだろうか・・・

朝INしてもほとんどいないんだよね(´・ω・`)

朝はソロして、休みの日は夜みんなでリーヴだね!



とりあえずお城ツアー開始前の待ち時間。
1.jpg

す、すまない・・・
完全に名前消すの忘れた。
なもんで全部モザイク。

いや、人多すぎて消すの無理ww
はい、ごめんなさい。
さすがにLSメンバーでも名前だすのまずいよね・・・?


直前になっても主催者が来ない。

と思ったら直前にきたきた!待ってたよ!


ってことでPTを組み合う
2.jpg
がんばってみた。
やばい、画像がモザイクでうまりそう。


「この状態で皆で移動してて落ちたら嫌だなぁ」

なんて話を私がして、ばっちりフラグ立てながら大移動を開始したんだ。

うん、案の定私が一番先にエラーでて落ちました

エーテライトまで近かったからそこで皆さん待っててくれました。

みんなごめんよお・・・


モンスターにおいかけられつつ、
多数の犠牲もでました。
3.jpg


でもようやく到着!
4.jpg

あれ?城?

MAPを見ると城のマークがあるんだが・・・

登るとこんな感じ。
6.jpg
やっとモザイク消えた\(^o^)/
ここらへんで名前消しました。てへ

人数も多かったのできれいに円を囲むことができた。

しかしなんだここは・・・

下には下りられないし。


そのあとハーストミルへ。
7.jpg
夜だったこともありきれい。


みんなで炊飯
8.jpg


キャンプといったら釣りでしょ!
9.jpg


そして集合写真
10.jpg
初の集合写真とれてうれしいよ・・・!

なんかいつも生産やってる人がいるw


そして先ほどの城?からさらに北へ行けるようなのでそちらへ。

川しかなかった。


生首
11.jpg


そしてサバイバル
12.jpg

自分の食料は自分で採らなければならない。

人だろうとなんだろうと絶対釣ってやる。

もうなりふり構わずのLS。

ステキ

っていうかサブリガ多すぎw

まぁズボン濡れるよりはマシだろうけどさ・・・



とりあえず楽しかった。

Oβまであと何回イベントあって何回でれるんだろう。

次もまた是非参加したい。



そうだ、製品版でもミコッテにしようと思ってたけど

ミコッテ多すぎなのでヒューラン♀でやろうと思ってます。

そして昨日ちょこちょこっと作ったのがプロフィールの画像。

あんな感じでいこうかと。

あれ?軍曹さんもヒューラン♀だったけかな・・・

かぶってなければいいけど。


あと5日!!
   
初めまして、Rimul(りむ)です。

このブログでは色々なゲームについてのブログです。

現在はFF14の日記など更新中。

製品版では
 名前:Rim Rim
 サーバー:Gysahl
 キャラ:ヒューラン♀
 所属国:グリダニア
●FF14日記⇒FF14日記
●FF14の攻略やメモ書き⇒FF14攻略&メモ



他に、テイルズシリーズの動画もアップしておりますので、
お暇な時にでもご覧下さい。

現在アップ中の動画
●テイルズオブデスティニーDC⇒こちら
ディフィニットストライクを全キャラ紹介

●テイルズオブシンフォニア⇒こちら
戦闘難易度マニアで全BOSS戦紹介

●テイルズオブジアビス⇒こちら
戦闘難易度アンノウンで全BOSS戦紹介+秘奥義集


ヴェスペリア、グレイセスに関しましては
PS3購入後、リメイク版で再アップしようと思っています。
中途半端になってしまい、申し訳ない…


リンクフリーですので、相互リンク希望の方もコメントやメール頂ければ
喜んでしますよ!


ゆっくりしていってね!
   
さーて今日はお城ツアーだ。

仕事がないからやっとでられるぞ\(^o^)/

21時までにブログ書き終わるだろうか。

さーぐだぐだ言ってないで始めよう!


コツ、なんてだいそれた書き方しましたが

大分下手だと思います。ごめんなさい。

んでもんでも!

うまく釣れないな?とかうまく伐採できないな?って人は、

自分のやり方でよければ参考にして下さい!



やり方的には漁師、園芸、採掘全部同じ感じです。
ただメーターが違うだけ、と思って下さい。
今回は漁師で紹介していきますね。

最終的には当たりがどこにあるかを探すものです!
これをふまえてご覧下さい。




●漁師

?タナ決め
釣り1
とりあえずタナは真ん中でOKです。
どの層でも一通り釣れました。

?当たり待ち
turi2.jpg
少し当たりを感じる・・・
これは完全に食いついてない状態だと思います。
なのでここでの選択は当たりを待つ

?当たり待ち2
turi3.jpg
当たりを感じる!
これでちゃんと食いついた状態だと思います。
ここでの選択はもちろん釣る

?竿を振る方向
turi4.jpg
右上のメータに黄色い丸が表示されると思います。
この丸が右に行ったり、左に行ったりと移動しますので、どこかでボタンを押して
場所を決めます。

私の場合いつも最初の位置は固定しています。
ちなみにこの位置が私の最初の選択での固定位置です。

重要:ここが重要なポイントです!
真ん中の辺りでとめてしまうと、魚の位置を把握するのに時間がかかってしまうのです。
言葉での説明は難しいので省きますが・・・とりあえず真ん中だけは避けて下さい。
魚の位置を確かめるにはこの辺りがちょうどいいと思います。

?竿を振る方向2
turi5.jpg
針は魚にかかっているが、動きをとらえきれない・・・
これは当たりが近くにない、という意味です。
ハズレ、ですね。なので今度は・・・

?竿を振る方向3
turi6.jpg
先ほどの?とはちょうど反対側になるようにさぐりを入れます。
これはちょっと奥行き過ぎちゃいましたね・・・

今度はかなり魚の動きをとらえられた!
になりました。
この辺りに当たりがある、という意味です。
ということは・・・

?竿の振る方向4
turi7.jpg
?の位置とはちょっとずらしてさぐりを入れてみました。

確実に魚のスタミナを?と出ましたね。
これはここが正解だということです。
ですが、まだ体力が残っているみたいなので、
もう一回同じ場所に丸を置いてみましょう。
次で丸を同じ場所、もしくはかなり近い場所に置けば釣り成功です。

?竿の振る方向5
turi8.jpg
はい、ちゃんと釣れました。




重要なことは
・最初に置く位置は真ん中からずらす。
・そこでかなり魚の動きを?とでればその近くが当たり
・もし確実に魚のスタミナを?とでたならば、そこが当たり
・上のように動きをとらえきれない・・・とでたなら、その場所とは
 正反対の場所に丸を置いて、さぐりを入れる。


右に置いてダメな場合、その周辺に当たりはない!ということなので

その近くに丸を置いても意味ないということです。

なので正反対側に当たりがある、という意味ですね。



これは他のギャザラーでも一緒なので、

お試しあれ!

意味が分からないというところがあれば、
コメント下さい。
なんとかがんばって説明します。

他のギャザラーも書こうかと思ったのですが、時間がないので省いたよ!
書いてほしい人いれば次回書きます。


さーてツアーだツアーだ!!



あと6日!!
 
   
何を書こうか迷って、久々に日記の方を書こうかと思ったのですが

急遽こっちにしました。

知らない方にとっては 超重要 なことです。

はい、私も知りませんでした。てへ

では本題へ。


どの装備にも適正ランクや、適正クラスがあるのはご存知でしょうか。

チェーンメイル1

























この赤く囲んだ部分ですね。

この装備の適正クラスは剣術、弓術、甲冑、彫金、錬金、園芸で
適正ランクは22と表記されています。

この適正とは違ったクラス、ランクだった場合どうなるのか。

これについて書いていきます。


ちなみに私の槍のランクは11です。

・まずは防具を装備してない状態です
検証1
防具なし:防御42 回避49 魔法防御38


・次はランク1の初期装備を装備します
検証2
R1槍適正ありの防具:防御68 回避67 魔法防御58

ちゃんと防具の補正通りあがっていますね。


・では問題のランク22の装備で槍適正のない防具を装備してみます。
検証3
R22槍適正なしの防具:防御61 回避63 魔法防御55

あ、あれれ・・・?

本来であれば 防御98 回避77 魔法防御85

となるはずなのです。

それどころか、初期装備より全て下がっています。


そうです!

適正ではない装備をすると、大幅にステータスが下がってしまうのです。

リーヴなどで装備を手に入れることは多々あります。

そこで喜んで何も考えず装備をすると、

前よりも攻撃力が落ちたり、防御が落ちたりすることがあるのです。


適正クラスがあっておらず、適正ランクもあっていないと

その装備の33%程度しか性能を発揮しません。


どちらか片方が満たしていても、

もう片方が満たしていなければ100%にはなりません。


これはやってしまった\(^o^)/

ずっとランク22でしかも槍適正がないものを装備していたよ・・・

前よりやわこくなっていたなんて。

皆さんもこうならないよう、

適正を守りましょう!


はい、重要なことだったので日記繰上げしました。


あと7日!!
   
みなさんおはようだよ。

相変わらず眠れなくてシャワーで目覚ましてきました。

うーねもい。

さーて書くよ!


今日は昨日紹介できなかったクラフター、【革細工】【裁縫】【錬金】【調理】
この4つのクラスですね。
裁縫師と調理師はさわったことがないので楽しみ。


●革細工師
革細工











私がやっていたのは、リムサで羊を狩り白羊の粗皮を手に入れ、
ウィローチップ×1(145ギル)と組み合わせてシープレザー作りでした。
羊はリムサ南東に大量生息していますので、風シャードと共に粗皮も手に入れられて
とてもうまい!

店売りの材料でやるとなると高いので私はそうしてました。
しかし・・・あまり成功率が高くないです正直。
なので簡易設備くらいは借りたほうがいいかもしれないです。

あとは突貫突貫突貫とk・・・でいけます!

シープレザーは4個できますので、
そのシープレザー×1を使って爪革(シープ)作成がいいと思います。

爪革は12個できますが、店売りすると960ギルにもなります。
ということは・・・
12×4で48個。48個店売りするとなんと!

いくらだろ

3840ギルにもなります。

ランクもあげられてお小遣いも稼げる。
これは素晴らしいですね。

早くあげたい方はそのお金を使ってシープレザーを1200ギルで買い960ギルで売る。
これを繰り返せば大分節約になると思います。
お金をかけたくない人は羊狩りへ!

難易度的には
シープレザー作成>爪革作成 なので
簡易設備は忘れないように!100ギルなので安いです。

シープレザーは他の生産物にも色々使うので、そちらを挑戦するのもいいかもしれませんね。


●裁縫師
裁縫














初挑戦です。

えーと・・・これどうすればいいんだろ。

事前に
 1.副器でモコ草、草綿を取る
 2.森の序盤の敵であるマーモットを狩りモコ草を手に入れる
 3.森のグロウフライ、ファンガー、ファイアフライから草綿を手に入れる

このどれかをやっておき、モコ草か草綿を縫う。
しかしこれには問題が・・・

そう、大量のライトニングシャードが必要
リムサで羊狩りをしてたのであれば、ある程度たまっているとは思いますが、
これだけを作り続けるには大量に使いすぎる。

\(^o^)/モタイナーイ

ってことで上に書いた事前準備のあと

?【草糸×12】材料:モコ草×2、雷シャード×8
?【草布×1】材料:草糸×3、土シャード×6
?【草布の端切れ×12】草布×1、風シャード×4

?⇒?⇒?の順で縫っていくのはどうだろうか。
最終的には草布の端切れが48個(全て成功)できる。

この流れは草綿でも同じことができるので、
これが一番いいような気がする。

この流れはあくまでもお金をなるべく使いたくない人用なので、
モコ草、草糸、草布は買えるので
ブルジョアな方はすっ飛ばしてもいいですね。

難易度的には体感ですが、

草布作成>草布の端切れ>草糸作成 って感じでした。


●錬金術師
錬金











さーてやってまいりました!

もうこいつは説明不要だとは思いますが

流れ的にちゃんと書いておきます。


【蒸留水×3】材料:濁水×1、火シャード×1

これしかない。
間違いない。
えへん。

濁水は海砂森どこでも76ギルで買えます。
蒸留水3つは売ると75ギルになるので、まったくといっていいほど
お金がかからない!
火シャードも1つと超経済的。
まず失敗もないでしょう。

これは神ですね。
これでランク10はがんばりましょう!


●調理師
調理













初挑戦です。

これは漁師がいると最初は楽だと思います。


まず川で釣りをし、川魚貝類を手に入れます。

川魚貝類×1と風シャード×1で川砂ができるので
これを繰り返しがいいですね。
ランク1でも余裕で成功しました。
経験値もいっぱい入ります。

リムサにいると・・・川ってあるのかな。
海魚貝類はランク5くらいから挑戦するといいかもしれません。



とりあえず8クラス全て書き終わりました。
最後二つは手抜きすぎか・・・
いや、これが最善のハズ!

製品版では自分で書いたことを実行しつつランクを上げるつもりです。
その都度こっちのほうがいいかもってあったら、日記に書いていきますよ!


さーて次は何について書こうかな。


あと8日!!
   
ローカルリーヴでもやって下さい。


さて、今回はクラフターの序盤のランク上げについて少し書こうかと思ってます。

どれをやったら経済的か、効率がいいか、成功率が高いか。

ってそこまで詳しくは書けないので

これやったらいいんじゃないかな程度で留めておいて下さい。

私もクラフター全般軽くしか触っていないもので。


ここに書いたことは絶対じゃないのでお忘れなく!
その方法じゃなくてこっちのほうがいいぞってありましたら
是非是非指南お願いします。

※ここに記載されているレシピは製品版でも同じとは限りません


ではpart1では【木工】【鍛冶】【甲冑】【彫金】
この4クラスを紹介します。


●木工師
木工師











いきなりきついクラスですね。
一番簡単なのはウィロー原木をグリダニアで購入し、
ウィローチップを作成することですが

ウィロー原木 3120ギル

これはコストパフォーマンス最悪です。というか序盤でこんな額使えませんw
ですが、ランク1でできそうなものはこれくらいです。
さてどうする・・・

はい、もう違うクラスがでてきちゃいます。
そう園芸師
園芸師で木を切りまくり、原木を手に入れる。

メープル、アッシュ、ウィローの原木は園芸ランク1でも各地でとれますので、
この原木をメープル材、アッシュ材、ウィロー材にするといいと思います。
原木全て1個で作成可能です。
ですがシャード的にやはりウィロー原木をウィロー材にするのが
一番コストパフォーマンス的に良いと思います。

メープル材、アッシュ材、ウィロー材を単品で使うレシピもありますので、
ランクがあがったらそちらに挑戦するのもいいかもしれませんね。

最後にランク10になったら
ウィローハーフマスク(ランク17頭装備)
材料はとっても簡単。
材料:ウィロー材×1、風シャード×2、土シャード×2
これに挑戦!

木工師・・・これはマゾイです。


●鍛冶師
鍛冶師













これまた大変なクラスですね・・・
序盤はカッパーナゲットやブロンズナゲット作成がいいでしょうか。

【カッパーナゲット】銅鉱×4、黄銅鉱×4、火シャード×1
【ブロンズナゲット】銅鉱×3、錫鉱×1、火シャード×1
売値 銅鉱:240ギル 黄銅鉱:1500ギル 錫鉱:840ギル

そうなんですよ、高いんですよ。
木工と同じく高すぎて買うには躊躇します。
そこで私がやっていたのは

ウルダハ周辺でコブラン狩り

最初は採掘でとれるだろうとしばらくやってみたのですが、
効率がすごく悪かった・・・
全然鉱石がでません。

そんなことを愚痴っていたらLSのマスターさんである軍曹さんがポソッと
「それならウルダハのコブラン狩るといいよー」とのこと。
ありがとう軍曹さん!助けられました。

コブランが落とすアイテムは錫鉱 燧石 銅鉱 黄鉄鉱 黄銅鉱
材料全部落とすじゃないですか。ってことでずっと狩りしてました。
ゴールデンタイムだったのであまり数は狩れませんでしたが・・・

ちなみにこんな奴です。
コブラン









あらやだかわいい
ランク3,4くらいあれば狩れるでしょうか。
火シャードも落としてくれます。

作成したブロンズナゲット、カッパーナゲットは
ブロンズナゲット×1でフィッシュフック、ニードル
カッパーナゲット×2でゴージフック
などなどを挑戦するのがいいですかね。
ブロンズナゲットのほうが数を増やす度に色々作れるので、
幅があっていいかもしれないです。


これまたマゾイクラフターですね・・・


●甲冑師
甲冑













このブログを書くために初めてやりました。
この職は鍛冶師とセットでやると効率いいかもしれません。
材料は鍛冶で作れるものが多々あります。

序盤はカッパープレートレット×2で爪先飾りを作りまくるのが一番安いですかね。
甲冑ランク1でも余裕で成功しました。
カッパープレートレットは店で60ギルで売っています。
カッパーナゲット×3でも作成可能。(カッパープレートレット×12できます)

?鍛冶と併用させると
カッパーナゲット作成(鍛冶)⇒カッパープレートレット作成(甲冑)⇒爪先飾り
?併用させないと
カッパーナゲット×3つ購入(600ギル)⇒カッパープレートレット作成(甲冑)⇒爪先飾り
?購入で済ませる
カッパープレートレット購入⇒爪先飾り

?は手間だがお金がかからない。
??は?の方が多少安いです。
?は一番早いですね。

経験値的には
爪先飾り作成>カッパープレートレット作成  でした。


●彫金師
彫金













これはもうハープーンバット作成一択。
ハープーンバット:骨片×1、風シャード×2

骨片は店で54ギルでも買えますし、モンスターからもドロップします。
非常に安く、簡単で最高!
モンスターはラノシアのラットやプレーンズラット。
これはスカルバレー周辺じゃないとドロップしないのかな・・・?


ランクがあがってきたら、材料1種類でできるものが結構ありますので
そちらを挑戦してみるのもいいかもしれません。
私は命中率を上げるリング系を作ってました。
ちなみにランク4であんまりリングは成功しません(´・ω・`)


Part2は【革細工】【裁縫】【錬金】【調理】です!
近日中にアップしておきます。


あと9日!!
   
はぁ、練れない。いや寝れない。

夜仕事だというのにまったく。


ってことで今日は何書こうか迷いましたがこれに決定。

そう、こんな思いしたことはありませんか。

「この習得クラスどれがどのクラスだかわかんねーよおおおおおお あはん?」

いやまぁ自分がそうなっていたので

今回はちょこちょこっと見やすく作ってみました。

いや見づらいかも・・・


各職ランク一覧








ささっと作ったのでズレとか勘弁して下さい。

これ見て思ったことだけど、縦に順番に並んでいたのね・・・

てっきり横かと思ってました。


ちなみにこれがOβでやった私のクラスです。

正式始まっても槍と幻術はやろうかな。


まー参考になれば幸いです。

何か他に書いてほしいことあれば、内容次第でがんばります。

コメントかメール下さいな!


あと10日!!
   
引き続きメモメモ。


多分皆さんが迷うと思う三国でのクラスチェンジ場所と装備の修理場所。

100%自分も迷います。

クラスチェンジ自体は武器の変更だけでチェンジできますが、

「グリダニアでの格闘の武器どこに売ってるんだよおおおおお あはん?」

とか、多々ありそうなのでここでメモしておきます。

本当なら各国のMAPを添えて書きたかったのですが・・・

すごく面倒手間がかかりそうなので文字だけで勘弁して下さい。

※見方
クラス名 売り場のNPC名 売っている場所の名前 座標



リムサ・ロミンサ
rimsa.jpg

●ファイター&ソーサラー
・剣術士 ケリッヒ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・槍術士 ケリッヒ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・格闘士 ケリッヒ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・斧術士 ケリッヒ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・弓術士 ケリッヒ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・幻術士 レフレダ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)
・呪術士 レフレダ 銃剣屋「サンダースコール」 (上甲板層 x7-y6)

●クラフター
・鍛冶師 スミドヘームル [鍛冶師ギルド] (上甲板層 x7-y6)
・調理師 ヨッシーレストラン [調理師ギルド] (上甲板層 x7-y3)
・裁縫師 エオジリー 東国際街商通り (下甲板層 x6-y5)
・革細工師 アーナルド 東国際街商通り (下甲板層 x6-y5)
・錬金術師 ズズデス 東国際街商通り (下甲板層 x6-y5)
・木工師 シスリー 西国際街商通り (下甲板層 x5-y5)
・甲冑師 ジョエロー [甲冑師ギルド] (上甲板層 x7-y7)
・彫金師 テテウ 西国際街商通り (下甲板層 x5-y5)

●ギャザラー
・園芸師 ペ・ンドロボ 西国際街商通り (下甲板層 x5-y5)
・漁師 ペ・ンドロボ 西国際街商通り (下甲板層 x5-y5)
・採掘師 ペ・ンドロボ 西国際街商通り (下甲板層 x5-y5)

●NPC装備修理 ブレートニュー 西国際街商通り (x5-y5)


ウルダハ
uldah.jpg

●ファイター&ソーサラー
・剣術士 ファブルレー ルビーロード国際市場 (商業層 x6-y4)
      ザギルスヴェルド 剣闘士の店「ルディウス」 (商業層 x4-y5)
・槍術士 ザギルスヴェルド 剣闘士の店「ルディウス」 (商業層x4-y5
・格闘士 ザギルスヴェルド 剣闘士の店「ルディウス」 (商業層 x4-y5)
・斧術士 ファブルレー ルビーロード国際市場 (商業層 x6-y4)
      ザギルスヴェルド 剣闘士の店「ルディウス」 (商業層 x4-y5)
・弓術士 ザギルスヴェルド 剣闘士の店「ルディウス」 (商業層 x4-y5)
・幻術士 ピメル 骨董品店「ロムルル」 (商業層 x5-y4)
・呪術士 ピメル 骨董品店「ロムルル」 (商業層 x5-y4)

●クラフター
・鍛冶師 デュースドルン サファイアアベニュー国際市場 (商業層 x7-y4)
・調理師 ペ・ソンジャ ルビーロード国際市場 (商業層 x6-y4)
・裁縫師 ノルベットー [裁縫師ギルド] (商業層 x7-y6)
・革細工師 エルギヴァ ルビーロード国際市場 (商業層 x6-y4)
・錬金術師 ジェミミ [錬金術師ギルド] (政庁層 x5-y6)
・木工師 バリン サファイアアベニュー国際市場 (商業層 x7-y4)
・甲冑師 アルノール サファイアアベニュー国際市場 (商業層 x7-y4)
・彫金師 パミゾロー [彫金ギルド] (商業層 x6-y6)

●ギャザラー
・園芸師 タタロガ サファイアアベニュー国際市場 (商業層 x7-y4)
・漁師 タタロガ サファイアアベニュー国際市場 (商業層 x7-y4)
・採掘師 ノルトムーン アマジナ鉱山社 (商業層 x6-y6)

●NPC装備修理 チョコボ屋の隣 (x6-y3)


グリダニア
gridania.jpg

●ファイター&ソーサラー
・剣術士 ゼリア 紫壇商店街 (x7-y4)
・槍術士 トヴィルモト 弓屋「セントールアイ」 (x7-y2)
・格闘士 ウルフスリス 黒壇商店街 (x7-y3)
・斧術士 ゼリア 紫壇商店街 (x7-y4)
・弓術士 トヴィルモト 弓屋「セントールアイ」 (x7-y2)
・幻術士 オスガル [木工ギルド] (x6-y5)
・呪術士 ウルフスリス 黒壇商店街 (x7-y3)

●クラフター
・鍛冶師 アルダイルン 黒壇商店街 (x8-y3)
・調理師 スタンイルド 紫壇商店街 (x8-y4)
・裁縫師 フアニヌ 紫壇商店街 (x7-y4)
・革細工師 スペールフェダル アトリエ「フェン・イル」 (x7-y3)
・錬金術師 ムムコ 黒壇商店街 (x8-y3)
・木工師 オスガル [木工ギルド] (x6-y5)
・甲冑師 マテオニアン 黒壇商店街 (x7-y3)
・彫金師 ガガウル 紫壇商店街 (x8-y4)

●ギャザラー
・園芸師 グンゼリン グレートローム小農場群 (x4-y3)
・漁師 ハンフリー 紫壇商店街 (x7-y4)
・採掘師 ハンフリー 紫壇商店街 (x7-y4)

●NPC装備修理 黒檀商店街(x8-y3)




こ、こんなものか・・・
これで製品版は全然違ったら・・・
いや、即作り直してやる。

間違っている場所ありましたら教えてくだしゃ。
   
遅くなったけど色々MAPが手に入ったので

三国間の移動、リムサ(海)⇔ウルダハ(砂)⇔グリダニア(森)の移動を

メモがてら紹介したいと思います。


●とりあえず世界地図 ※画像をクリックすれば大きい画像が表示されます
世界地図1

今はこの3つの国しかありません。


では3国の移動方法です。


●リムサ・ロミンサからウルダハへ
リムサからウルダハへ

ここはリムサ・ロミンサの1階部分ですね。
リムサは2階層あるので注意!
水色の円の場所から船でウルダハへ移動できます。
船待ちと移動でちょっと長い時間かかる場合もあります。



●ウルダハからグリダニアへ
ウルダハ

ここはウルダハ周辺です。
リムサから船に乗ると、青い円の場所に到着します。
同じくリムサへ行きたい時は、青い円で船に乗ればOKです。

赤い円がウルダハで、緑の円がグリダニアへ行ける道です。


●そしてグリダニア
グリダニア周辺

ウルダハからグリダニアへ移動した場合、赤い円の場所にでてきます。
そして緑の円がグリダニアです。


一応私はグリダニア開始の予定ですが、リムサまで船の時間にもよりますが
30分から1時間くらいはかかるでしょうか・・・

スクエニさん

アニマなんとかして下さいほんとお願いします。

   
昨日の夜からDLを開始。

え、残り26時間?

これじゃ明日のβまにで間に合わないやんと思っていたら


致命的な不具合(ry

はいはいwww

なんとなく予想はしていたが、さすが期待を裏切らない。


とりあえず夜DL放置で仕事いって朝9時に帰ってきてみたら

ばっちりDL終わってたよ!よかった。

バージョンは2.0.0.92が最新らしいので、皆様ご確認を!




さーてレジ子さんの配布告知まで何してようかね。

   
